殺陣講座

7月15日(土)月見一平さんをお迎えして「殺陣講座」を受講しました。

礼に始まり、構え方、足の運び方、切られ方、戦いが始まる前の動き、美しく見せるためのポイントなど、たくさん教えていただきました。剣道をやっていたという山ちゃんが明らかにみんなと違って動きがキマっていていつもの五割増しかっこよかったです!

「殺陣は芝居に通じる。相手役のことを考えて動かないと成り立たない。」と月見さん。全身で集中して相手との間合いをはかってやり取りするところが、本当に芝居と同じだなあと思いました。これくらい相手にしっかり向き合ったら、芝居が生きて動き出すと思いました。

「黒いスーツのサンタクロース」のなかのプチバトルシーン作りも見ていただいて、今までとまるで違う生き生きした動きに!みんな楽しくてテンションupでした。

月見さん、本当に本当にありがとうございました!